2004年9月5日(日)
観葉植物「ドラセナ・マッサンゲアナ」(幸福の木)を買いました。
マンションのベランダからは、街路樹が見えるので、部屋には「緑」は必要ないかな〜っと思っていましたが、やっぱり、自分の部屋にも、「緑」を置きたくなって、買っちゃいました。高さ130センチ位あります。
幸福の木は春にはたくさん水を吸って、秋冬には、2週間に1回程度、土が乾いた頃に水をたっぷりあげます。(お店のお兄さんに聞きました。)
根っこは非常に小さく、自分の幹を支えることができないので、土の中には発泡スチロールが埋まってて固定してあるそうです。
熱帯の植物なので、冬場がとても心配。京都にいたときも、小さめの幸福の木が自分の部屋にあったのですが、枯れさしてしまうの得意でした。(笑)
photo1
next back index